ボイドラDICE! 第3回まで終えて

2020/08/25

Spoon ToDo 活動予定 雑感 声劇 台本

t f B! P L

 皆様こんにちは、蘇芳陸式です。


先日より私はSpoonラジオおよびPodcastチャンネルボイドラDICE!にて、ボイドラDICE!

という企画を定期的に配信させていただいております。


企画の詳細はこちらのページを見ていただくとして、

第3回まで終えての蘇芳陸式の所感を書いていきたいと思います。


そもそもボイドラDICE!って何がしたいの?


手探りで初めさせていただいたボイドラDICE!ですが、大きく二つの目的があります。

それは、

・台本書く人が書いたものをやってもらいやすい場を作ること。

・演じる人が演じたものを気軽に色々な人に聞いてもらえる場を作ること。


所謂声劇というものが以前からニコ生であったり、スカイプやディスコードの劇鯖などであったりと、色々なところでやられていました。

ボイスドラマ自体も同人活動としては一定の規模を持つものです。


ただこの辺、良くも悪くも長らくやられてある意味コミュニティが固着しているということもあり、台本をやってもらえるかどうか、声劇をする場に参加できるかどうか、

聞いてもらえるかどうか、という間口の部分が、上手い下手で強く篩い分けられる文化が出来上がってしまっています。


そのあたりの間口を広げることが出来たら、表現をするという楽しみをより広く皆で楽しめると思いますし、またそうあるべきだと私は思うのです。

同時に間口を広く取りながら、参加していただく人にはWebでコンテンツを作る時にどのような配慮をしなければいけないか。

たとえば盗作をしないとか、利用規約を読んで守るとか、そういった部分で既存の活動者と摩擦を産まない環境を整えることも一つ大事なことと思っています。


三回目まで終えてのセルフツッコミ

とりあえずその上がり症をなんとかせい

配信にいらしていただいた方はなんとなく感じていらっしゃると思うのですが、不慣れなことをしているので基本的にガッチンガッチンに緊張しております。


私自身がどちらかというと人前に出られるほどの能力というものを何一つ持っていませんので、

「トチったらどうしよう」

とか

「セッティングこれでいいんだっけ」

とか

「うっはぁあああファイルどこ置いたっけぇええええ!?????」

って不安になったりテンパったりしていることが多いです。


それでも聞きに来て下さる方が良い方ばかりですし、お手伝いしてくださるsupita様のおかげで、

どうにか形になってきた感じですが、今後活動続けていくにあたっては上がってテンパるのをどうにかしていかないとな、という部分は課題です。


決まるテーマが鬼畜すぎんよ

番組内でも紹介しているとおり、ボイドラDICE!で選ぶジャンルとシチュエーションは、完全にランダムに決定しています。


DICE!といいつつ、サイコロじゃなくてPythonで書いたスクリプトが決定しているわけですが、これがまた出てくる選択肢がなかなかの鬼畜具合。


一回目の「スリラー/店員と客」はね、まだ大分マシな方なんですよ。

二回目の「ロマンス/神と悪魔」とか出たときには、プログラム走らせ直そうかと思ったほどです。

ロマンスは苦手なんですよ、非モテですから。

三回目に至っては「中世/ボケとツッコミ」という大事故必至な内容です。


一回目より二回目、二回目より三回目と鬼畜度が上がっているのは決して狙ってやっているわけではなく、すべてプログラムの実行結果が悪い!


始めようと思ったときは「アクション/死亡フラグが立ちました!」とかもっと書きやすいものがボンボン出てくると思っていたんだけどなぁ……


ともあれ、時間を区切って調整した上で、決められた内容に沿って台本を書くという行為自体は、私自身にとっても文章を書く練習になっているので、悪いことばかりでもなく、むしろ楽しくやらせていただいております。


今後やりたいこと

とりあえず番組の体裁を整える

第一回は手探りだったこともあり、ナレーション全くついていないのです。

ですからそこは今月中を目処にナレーション取って取り付けたいです。


過去台本のスピンオフ

ボイドラDICE!に台本を作っていただいている中で、参加してくださっている方は一生懸命作ってくださっていることをひしひしと感じています。

この番組だけで台本の公開が完結してしまうのが勿体無いです。


私自身は台本を書いては色々台本登録サイトに登録したり、このブログの専用ページに記載公開することで、公開状態を保持していますが、参加して下さった方々にももっと利益を提供できる放送でありたいのです。

ですから、せっかくの表現物ですので、どの作品にも過去の台本を何度でも人に届けられる仕組みを今後考えていきたいと思います。


さいごに

企画時から色々と相談に乗っていただいてるsupita様には最大限感謝を。


今後もボイドラDICE!として楽しい番組作りをしていけたらいいなと思いますし、少しでも興味を持った方が気軽に参加して楽しんでいける環境を作っていけたらと思います。


今日はこんなところで。

今後共ボイドラDICE!よろしくお願いします。


Translate

ページビューの合計

注意書き

基本的にごった煮ブログですので、カテゴリから記事を参照していただけると読みやすいかと存じます。

ADBlocker等を使用していると、Twitterやアクセスカウンタが表示されません。

記事を読むには差し支えませんが、情報を参照したい場合には一時例外にしていただけると全てご参照いただけます。

Featured Post

ボイドラDICEの攻略法

QooQ