裏打線:あるある系パワハラ発言まとめ

2020/06/26

t f B! P L
さーて、本日は裏打線です。
正直パワハラって細々とか日常的にとかそういう形態で継続的に行われることが多いので、打線に入れる発言は中々選ぶのに苦労しました。

それでは見てまいりましょう。

あるある系パワハラ打線

1 左翼手 T C Co.ltd 「K.N氏」

「その歳で結婚って出来ちゃった婚だろ」

一定数いますよね、若い結婚=出来ちゃった婚と考える世代。

パワハラなんだかセクハラなんだか、まぁ聞き方もあると思うんですよ。
下衆の勘繰りするにしても「子供はいないよね?」とか。
 
それを「出来ちゃった婚だ」ともう脳内で結論出した上でこんな発言してきますからね。
それもお酒の席とかではなく日常業務中の雑談で、何回答えても同じように聞いてくる。
況してや私自身子供がとても大好きで、早く子供を授かりたいと思いながらも働いている中でのこんな発言でしたから、なかなか辛いものがありましたね。

2 中堅手 G S Co.ltd 「T.S氏」

「いつも自分が悪くないと思っている」

文字列を手でコピペする編集約5万件、ミス率0.02%未満だったものの、ミスを発見した上司に言われた言葉。

ちなみに手順書なし、専用のツールもダブルチェックもなし、作業指示はこのエクセルから文字列をコピペして。
全て手作業の作業でやっている現状どうしようもない(っつったって作業ミス率は低い上に半分以上仕様側の修正)状態で、改善方法を提案した時に言われた言葉です。

「自責で考えるのが偉い」とのドグマを狂信する連中がそこそこ多い日本企業ですが、自責で考えることと環境要因を無視することは似て非なることです。
そういうとこ、ちゃんと考えられないといけませんね。

3 右翼手 G S Co.ltd 「T.S氏」

「仕事もろくに出来ないのに子供作るとか馬鹿じゃないの?」

スマートポインタ全部生ポに書き換えさせて、RAIIも全否定するような技術者もどきにろくに仕事できないとか言われたくないんですけど?

というか仕事とプライベートは別のことですからね、仮に本当に仕事が中途半端だったとしても、こういう発言はしちゃいけません。

あとはまぁ、何社か渡ってきて思ったことと言えば、大した技術がなくてもどうにかなっている閉鎖的な中小企業は、何故か「自社の技術や自分の技術が優れていて、デ・ファクト・スタンダードになり得る」と勘違いしている連中がそこそこいます。
無根拠なのに巨大な自信をお持ちだから、プライベートごと他人を否定していいと思っているし、行動にも移してしまうわけです。

4 遊撃手 V Co.ltd 「M.H氏」

「客のパワハラ我慢して鬱になっても現場に出てる奴いんのにお前だけ退場するのか?」

うん、パワハラ通り越して安全配慮義務違反だよね。

潰れろ?

あ、なんだっけ、それをネタに恐喝まがいの単価交渉行って単価引き上げさせたんだったね。

潰れろ?

5 一塁手 I P Co.ltd 「H.O氏」 

「家庭とか体調不良とか会社には関係ないから有給取ったら評価下げる」

これは比較的最近かなぁ。

うん、パワハラ以前に法律違反。
まぁ、総務に怒られたのかな?

もともと社内でも評判の悪い人で、最近はおとなしい訳ですが、駄目ですね、こういう発言を軽々しくしては。
基本的に労働者は生活するために働いているのであって、働くために生活をしているわけではないのです。

その前提を忘れて職権を傘に来た発言を繰り返してりゃ、そりゃ直属の部下もボコボコ辞めます。

6 三塁手 T C Co.ltd 「K.N氏」 

「技術はあるけど経験ないからお前使えないんだよ」

使えないという直接的発言キター!

これをね、新卒入社半年で言い放たれましたからね。
あの、まだ、私、経験もクソもないんですが、入社、半年なんですが。
と思いつつも、今思うと新卒の頃の私は理詰め傾向が強くて、よほど生意気に感じたんでしょうね。

この人とは社会人になって初めて言い合いの喧嘩した思い出です。
まぁ、常に仕事は丸投げで聞いてもだいたい質問の答えは「俺はそういうのよく解らない」だったので、二度と話したくもありませんが。

7 二塁手 G S Co.ltd 「T.S氏」

「仕事もろくに出来ないのに一戸建て買うとか馬鹿なんじゃないの?」

いや、だからさ、ろくな技術もお持ちでない(ry

そういえばあの会社のあの部署って結局どうなったんでしょうね。
総じて.ccのソースコードなのにC89系の構文でしかソースコードが書けなくて、しかもWindowsAPIかMFCしか作れない部署だったので、今時もう仕事ないんじゃないかなぁ……


8 捕手 A C Co.ltd 「H.O氏」

「御社との間に壁を作っているのはあなたですよ」

おーい、言ってくれんじゃねぇの!?
おぉ?

誰が投入されてルール整備して生産効率57%アップしたんだっけ?
100時間かかってた作業をだれが自動化して5分にしたんだっけ?
てめぇの会社が作れなかった環境準備してやったの誰だった?
おぉ?

ここは本当に最悪の現場で、直接的な発言はあまりなかったのですが陰に陽に色々なパワハラを食らったものです。
向こうの上役には覚えもかなり良かったのですが、チームリーダーだけが常に自社に対して事実無根の報告を行うなどなど。

この辺りは労基の調査中でもあるのですけどね。

9 投手 G S Co.ltd 「T.K氏」

「あなたは技術者としてやっていけないですね、辞めたほうが良い」

辞めたほうが良いらしいです。

まぁ、この会社は辞めましたが今は10倍以上の規模の会社で楽しくやらせていただいております。
給料も当時よりは大分多くなりましたよ?

やっていけないとか辞めたほうが良いとか簡単に言ってはいけませんね。

さいごに

仕事をする上では真剣にやらない人なんていないと思いますので、簡単に相手の人格やプライベートに踏み込んで否定するような発言をしたらいけませんよね。

IT系は「技術がある=人格が優れている」という考え方に陥る傾向があるので、パワー・ハラスメントが生まれやすい構造です。
ですがこのような発言はするほうが100%悪いので、皆様もこういうのに当たったときは迷わず転職か労基への通報を行いましょう。

Translate

ページビューの合計

注意書き

基本的にごった煮ブログですので、カテゴリから記事を参照していただけると読みやすいかと存じます。

ADBlocker等を使用していると、Twitterやアクセスカウンタが表示されません。

記事を読むには差し支えませんが、情報を参照したい場合には一時例外にしていただけると全てご参照いただけます。

Featured Post

ボイドラDICEの攻略法

QooQ